専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

買うスピードは

 

みなさんは、どういうスピードで物件を買ったり建てたりするつもりでしょうか。

 

私の場合は、あわてずに急がず、1年に1棟くらいを目標にしています。

 

土地から新築をしていると1年に1棟というのはちょっと難しい目かもしれませんが、築古だったら買う人はどんどん買っていく人いますよね。

 

 

今、ちょうど4棟目を建築していて7月で完成する見通しです。

 

ざっくりとちょうど3年半くらいですかね。4棟目が。

 

だいたい1年に1棟ペースできています。

 

 

世の中的には、今は高い時期なので「今は買うべきでない」という意見を持っている人もいますが、私は普通に買い進めるつもりです。

 

 

もう少ししたら安くなるという意見を持っている人もいますが、安くなる保証なんてありません。これからもドンドン高くなっていくって事も十分にあると思っています。

 

 

相場がわからないがゆえにという事もあって、私のスタンスはドルコスト法的な考え方でコンスタンに一定の間隔で買っていくというスタンスで進めたいと考えています。

 

 

1棟物件を買うと、どうしても物件欲しい病にかかってしまいます。

そして間髪入れずに買えなくなるまでどんどん買ってしまうというのはよくある話です。

 

複利の効果があるのでできるだけ早く買うというのは正解だと思います。

買えるだけ買うというのも無くは無いのかもしれませんが、年間の運営で進める方向性をアジャストしていくという事もあると思っています。

これだ!!という、一点集中突破をするようなものが出てこない範囲においては、あせらず急がずで堅実に規模を拡大していこうかなと考えています。

 

 

買える余力があるうちに、これまでの投資を振り返って最適解を常に振り返りつづけたいですね。

 

 

 

早いもので来週は6月ですよね。

 

今年度の繁忙期に間に合うようにすすめるなら、そろそろ土地が決まってないと間に合わないくらいのスケジュールのようですね。

 

4棟目に専念していて、まったく5棟目の検討をスタートすらできていません。

 

 

5棟目としては、土地から新築を建てるのが一番の軸足なんですが、無駄にあせらないで、来年度の繁忙期くらいに向けてじっくりと腰を据えて取り組んでいかないといけないですね。