専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

はや3年

f:id:mjet:20220304171219p:plain



2019年3月に1棟目の収益アパートを購入し、はやいものでもう3年がたちました。

 

大家さんになって、ちょうど3年という事ですね。

 

早いものですね。

 

あっという間の3年でした。

 

これまで3棟のアパートの購入と、4棟目が現在建築中なので、ざっくりというと1年に1棟くらいのペースですね。

 

 

私の中では1年に1棟と決めているのでその通りの形になってます。

 

 

購入ペースに関して言うと、私は4つの考えを軸足に考えています。

 

 

①できるだけコンスタントに

ドルコスト法みたいな考えで、コンスタントなペースで買っていくべき

 

②できるだけ早く

私はこれから物件の価格はどんどんあがっていくと考えているのと、複利効果をいかしていくべきだという考え方からできるだけ早く買っていくべき

 

③できるだけ慎重に買い進める

買った物件のフィードバックは積極的に行って、今後の方向性をアジャストしていくべき

 

④タイミングをずらす

不動産取得税とか、減価償却が終了する時期とか、それぞれの物件で特別にお金がかかる時期が微妙にずれるように買う

 

 

②と③は相反するものなんですが、急ぎ過ぎず、のんびりしすぎず、コンスタントにですね。

 

この4つを踏まえて、1年に1棟くらいがちょどいいかなと考えています。

 

 

 

よく不動産投資を始めたばかりの人がよく目標で、これから1年に1棟ずつ買っていきます!といっている人をよく見ますが、それって凄く難しい事だと思います。

 

属性パワーが使える、最初の1~2棟くらいは楽勝かもしれませんが。

それからが難関のような気がします。

 

 

今年の6月で4棟目が竣工予定ですが、

そこからの5棟目は難しいチャレンジになるような気がします。

これからが不動産投資の本番といったところでしょうか!

 

 

これからも頑張っていきたいと思います!!