専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

事業復活支援金

f:id:mjet:20220304204655p:plain

 

事業復活支援金って知ってますか?

 

コロナの影響で売り上げが下がった法人や個人事業主に支援金が給付されるというものです。

 

 

自分の法人に該当するか検討しました。

 

 

いくつか要件があるのですが、

ざっくり言うと、コロナ前の特定の月の売上を基準として、その売り上げが大きく下がった場合は給付金がもらえるというものです。

 

実は、私の法人はその要件(売り上げが下がる)に関しては条件を満たしているのです。

 

コロナで退去者がたくさん出て家賃収入が下がったの?って思われるのかもしれませんが、おかげさまで法人設立以来(ほぼ)満室経営ができています。

 

家賃収入は、コロナにかかわらず変わらず好調です。

 

 

ん?どういう事?って思われるかもしれません。

 

それは、

この支援金の要件にある「売り上げが下がる」ってところがミソです。

 

家賃収入という事でなく、家賃収入を含む総売り上げがどうなったのかという話です。

 

 

いろいろあるので、これ以上はぼやかしておきます。

 

 

 

それでの話なんですが、

 

結局、この事業復活支援金は申請するのを見送る事にしました。

 

 

売上が減ったという数字上の要件はクリアしているんですが、

もう一つの用件で、コロナの影響で売り上げが下がったというところが難しいかなと思ったからです。

 

 

ちゃんと説明できたらクリアできる可能性はゼロではないのかもしれませんが、税理士さんとか他の投資家さんなどと話をしていく中で、今回は申請しない方がいいかなと思うようになったのでした。

 

 

支援金をもらうために、バタバタするのかなーと思っていたのですが、今回はおとなしくしておきます。

 

 

もしも、他に検討したらよい補助金などがあればご教授いただけたら嬉しいです。