専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

不動産投資は儲かるのか?

f:id:mjet:20220221164003p:plain


今日は初心者向けのブログです。

私の極めて個人的な意見です。

 

 

「不動産投資は儲かるのか?」って聞かれたらどう答えますか?

 

答えは簡単です。儲かります。YESです。他に選択肢はないと思います。

 

感覚的に「絶対もうかるでしょ!やったもん勝ちでしょ!」って感じです。

 

 

ただ、100人がやって100人とも儲かるのか?と聞かれるとNOです。

 

全員が儲かるものではないと思います。

 

 

2つ意味があります。

 

1つ目の意味は、

100人が100人とも、不動産投資に対してちゃんと勉強して、それなりの労力をかけれるって事なんて、そうそうありえないからというのが1つ目の意味です。

 

 

2つ目の意味は、、、

仮に100人全員がちゃんと勉強して、それなりの労力をかけれる状態だったとしましょう。そして、その状態でどうなるかという話です。

不動産投資として、儲けの量は一定です。それをプレイヤーが取り合いをする事になるわけです。

100の儲けの源資があったとして、100人のプレイヤーがいれば、1人あたりの儲けは1になります。

しかし、100の儲けに対してプレイヤーが1人しかいなかったら、100の儲けをゲットする事ができるのです。

そういう意味で、全員が儲ける事はできないのです。

 

 

 

 

ネガティブな事を書きましたが、

1つ目の話に関して言うと、

ただ成功するための労力は、他の事業の領域でゼロから成功にもっていくものよりははるかに小さいと思います。

 

オリンピックで金メダルを取るよりははるかに簡単です。

 

たくさん不動産投資のプレイヤーがいる中で、何割かの人は成功しています。

それって結構成功者がいるという事だと思います。

これが不動産投資の一番の魅力かもしれません。

 

 

2つ目の話は仕方ないです。

ただこれから不動産投資をする上でとっても重要な事だと思います。

不動産投資としてプレイヤーが非常に多くなっています。

そして不動産投資を進めていくための基本的なノウハウはプレイヤーの多くの人が知ってるので、なかなか儲からない状態になっているのです。

 

ですので、不動産投資は儲かるのかもしれませんが、

みんなと同じことしかやってないならあんまり儲からないって事になると思います。

 

これが不動産投資の今の状況だと思います。

 

 

しかし不動産投資は儲かるかどうかと聞かれると儲かると思います。

 

 

入居率が70%くらいしかなかったとしても、黒字にならないかもしれませんが、かといって致命的に大きな赤字にもならないと思います。

それは不動産投資がそもそも凄く儲かるポテンシャルを持っているという事を言っていると思います。

 

不動産投資で大きな失敗という事をすること自体も頻繁に発生するというわけではない気がします。

(人生を棒に振るくらいの致命的な失敗という意味)

 

 

 

不動産投資に関して思った事でした。