専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

ブログを書き始めて

f:id:mjet:20220220204911p:plain


2019年の後半にブログを開設し、2020年の3月から毎日不動産投資のブログを書いてます。

 

ですので、来月でちょうど毎日ブログを書くようになって2年になりますね。

 

 

もう2年も経つのですね。

早いですね。

毎日書くというのは大変でしたがあっという間でした。

 

今となっては、やめ時を失ってしまった感が結構あるのですが、とりあえずこのまま続けたいなと思います。

 

 

 

~ブログを書く理由について~

 

ブログを書いて世の中の人たちのために情報を発信している人はたくさんおられます。

そういった人たちは、自分の英知を世の中の人のために役立てたい!というモチベーションでブログなどを書かれているのかもしれませんが、私は基本的に自分のために書いています。

 

自分が書きたいから書いているだけです。

 

ですので、世の中の人たちがこういう事を書いたら喜ぶだろうなーというような、大衆に迎合するようなものを書くつもりは一切ありません。

 

あくまでも自分が思っている事を好きに書きたいから書いているだけです。

たとえ読者がいなくても、ブログは書き続けると思います。

書きたいから書いているというスタンスです。

 

2次的な感じで、オマケで、もしも誰かに役立つことがあれば嬉しいかなという感じで思っています。

 

 

いろんな人のブログを見ると、教科書のようなブログを見る事があります。

基本的に、私のブログではググったり専門の文献をみたらわかるようなものは書くつもりはありません。

そういう情報を得たい場合は、ググったりそれ専用の文献を読めばいいだけですので。

私はどちらかというと、そういう情報があった上で「私はこう思う」というのを書いていきたいと思っています。

 

 

ググって得られる答えが本当に正しいかどうかというのは別のはなしで、それらが正しいかどうか判断する必要がありますし、

そもそもググって得られた答えをどう解釈するかで、180度正反対の選択肢を得るなんてことは本当によくあります。

私はそちらを重要視しています。

 

 

学校の試験の問題なんかは必ず答えはあります。

しかし、世の中に出たら答えの無い問題ばかりです。

簡単な問題は明確な答えが必ずあるけど、本当に難しい問題は明確な答えがないものなんだと思います。

 

そういう明確な答えがない問題を考えるのが投資家の本当の仕事だと思います。

 

 

という事で、ある事象に対してどう考えてどうしようとしているのかというところを重視してブログを書いています。

 

 

毎日書くとなると、(忙しい日や体調の悪い日もあるわけなので)日によってクオリティーの差は大きくなっちゃいますが、そこはおおめにみていただけたら嬉しいです。