専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

宅建とるの?

f:id:mjet:20220121211507p:plain

 

よく宅建を勉強してます!とかよく見ます。

これを持っていたら「不動産の取引をよくわかっている人間」だと国にお墨付きをもらえるといったところでしょうか。

 

不動産投資家の中でも多くの人が持たれていますね。

 

周りでもたくさんの人が取られています。

ただ私は宅建は取るつもりはありません。

 

不動産投資家が宅建を持っていたら業者や金融機関から一目おかれるという事があるという事で持たれているんですかね。

 

不動産投資家さんが、業者ナリみたいになって、不動産転がしをするようになるのであれば宅建は持っておいた方がいいでしょうね。

レインズを見たいという事で宅建を取るというのもよくわかります。

 

 

しかし、宅建は不動産を売買する際のお作法事の内容の話であって、どうやったら不動産投資で儲けれるかというのは別の話です。

 

いや、別というよりは、そういうお作法事の上でいかにうまく儲けていくのかというのが投資家が考えるべきものだと思っています。

レイヤーが違うという感じでしょうか。

同じ不動産というカテゴリの話なのですが、まったく別のものだと思います。

 

 

ですので、別の意図で戦略的に宅建を取るというのはアリかもしれませんが、

私は宅建を取る勉強をするくらいだったら、いかにお金儲けができるのかという事を考える方に脳みそのリソースを使いたいなと思っています。

 

もちろん、なんでもできるスーパーマンみたいな人は、お作法事である宅建の内容を勉強した上で、その上でいかにお金儲けができるのかというのを考えられているのだと思います。

 

 

あるところを見ると、まるでブームのように宅建を取る!!と言っているのを見るのですが、そういう勉強をする暇があったら、私はどうしたら金儲けできるんだろうという事を熟考したいなと思うのです。

 

これはもちろん不動産投資家の話ですよ。

不動産を取り扱う業者は宅建は取ったらいいと思います。

 

 

どうしたらお金儲けできるのかって超難しい難題ですよ。

ある意味明確な答えが無い世界かもしれません。

私の場合、そういう(答えがあるような)試験をいかに合格するとかそういうのでなく、なかなか成果を得るのは難しいのですが、難しい難題を解く方向にエネルギーを注力したいなと思ってしまうタイプです。

 

 

あっ、しかしFIREとかしたら宅建とかとっちゃうかもー