専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

2021年を振り返る

f:id:mjet:20211231104229p:plain

 

早いもので大晦日ですね。

みなさんは2021年はどういう一年でしたでしょうか。

2021年を振り返りたいと思います。

 

 

2021年は4棟目としている土地から新築案件の土地探しとそれの推進の1年間でした。

 

 

 

<1月~3月ごろ>

 

銀行のローラー作戦やダミー物件の検討を進めていました。

使える複数の金融機関と融資が出る金額の枠を早めに把握する事ができたのはよかったです。そしてダミー物件ですね。

正直な話、なかなかいい土地が無く、ダミー物件を検討する事すら大変でした。

 

 

<4月~7月ごろ>

 

ひたすら土地探しをしていました。

いい土地が無かったので、土地探しの条件の見直しは頻繁に行いましたね。

いままで結構狭いエリアでしか検討していましたが、ここで一気に検討をエリアを広げました。

この経験は非常によかったと思います。

本当にいろんなエリアや、いろんな可能性の検討はしましたね。

いまから思うと、かなりトリッキーなアイディアやかなり攻めた土地なんかも検討してましたね。

正直、このあたりは非常に苦しい日々でした。

 

 

<8月~11月ごろ>

 

8月に土地の契約を実施して、11月に土地の引き渡しがありました。

契約の特約を盛りだくさんにしたという事があって、土地の引き渡しまで結構時間がかかったのでした。

このあたりは、売主さんや仲介に動いてもらっていたので、ひたすら無事に進むように祈っていた時期でした。

 

 

 

<12月~>

 

引き渡しを受けて、アパートの仕様などアパート建築に向けた取り組みを推進中。

 

 

 

という感じでしょうか。

 

案件を1つしたやってなく、非常にものさみしいですね。。。

 

 

 

今回の新築アパートが竣工するのが、来年の6月あたりです。

まだまだ道のりが長いですね。

 

 

4棟目と並行して5棟目を進めるという事もありますが、

自分自身の分析と今後の買い進め方の検討ができていないので、

2022年はまずはそこからという感じでしょうか。

 

 

 

とりあえず、2021年の振り返りとしては、物件の購入はゼロでしたが、それの準備という事で新築アパートの土地を買う事ができたのが大きな第一歩だったかなと思います。

 

 

土地から新築アパートを建てるというのは重要なスキルの一つだと思います。

これから不動産投資でお金を作っていくための1つのおおきな武器ができたというのが2021年の大きな成果なんじゃないでしょうか。