専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

アパート用地を買うまでの話・その1

f:id:mjet:20211206190743p:plain

4棟目として新築アパート建築を進めているのですが、アパート用地を購入した時の話について書いていこうかなと思います。

 

 

この半年は非常に苦労しました。
一番苦労をしたのは、検討に値する土地が全くなく、自分の中での企画検討の勉強が全く進まなかったという事です。おしい土地があれば、それをつかって建築プランの勉強なんかを進める事ができたのですが、私の考えている基準に全くかすりもしない土地ばかりで、まったく先に進んでいる感じがしなかった時期は非常に苦しかったなと思います。

 


準備としては、ちょうど1年前くらいですかね。
去年の年末から年明けくらいにかけて銀行のローラー作成を実施し、融資が受けれそうな金融機関のアタリをつけました。

 

それから土地から新築の検討を進めたのですが、なかなかいい土地が出てこず。
そんななかで3月に一度企画を作る事ができました。
横浜市内で駅歩10分以内、表面り利回り9.2%という企画です。
土地は早々に別の人に奪われてしまいましたが、融資打診用のダミー物件という位置づけに切り替え、結果2つの信金から融資OKの回答をもらう事ができました。

 

そこで外堀がうまり、そこから本格的に土地探しスタートという感じでしょうか。


しかしなかなかいい土地は見つかりません。

全くカスリもしないものばかりです。

コロナ前の1年前も土地探しをしてましたが、その頃はまだ「惜しい土地」はちょくちょく出ていたような気がします。惜しい土地のレベルも全然違う感じがしましたね。

 

そういう事もあってか、土地探しのターゲット条件は本当にいろいろ考えました。
試行錯誤しながら、土地探しの狙いの条件も少しづつアップデートして土地探しを続けていました。ここも本当に苦労しましたね。


土地の探し方も最初の頃は全然洗練されていなかったような気がします。
最初の頃は、スピードについてこれず、後手を踏むことが多かったのですが、
途中から、問い合わせをするとだいたい1番手か2番手くらいになり始めてきていましたね。

 


そんな中で、ポータルサイトである土地を見つけたのでした。

 


つづく。

 

www.mjet.tokyo