専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

実家の古家どうする?

f:id:mjet:20211203200029p:plain

実家の昔に住んでいた家があります。

築50年くらいで空き家になっています。

親の名義になっています。

ちょっとした理由があって、一時的に私の名義に変更する事を検討しています。

 

私としては、一時的に名義変更できたらそれでいいのですが、親の方から将来的にどうしたいんだ?と言われました。

 

相続が発生したら私のものになる可能性は高いのです。

 

 

実は少し前に、その旧実家をリフォームして貸すという事を考えたことがあったのです。

 

その時は、住宅の需要がそんなに大きくない地域で、築50年の古くてボロい家という事で、人に貸して家賃をもらうというのは厳しいかなと思っていたのでした。

 

しかし、戸建投資とかされている人たちは、こういうボロボロの戸建てを買ってきてリフォームして貸しているんですよね。

 

ただみたいな値段で古家が自分のものになるのなら、

立地的に厳しいのかもしれませんが、チャレンジしてもみても面白いかなという気持ちが少し出てきましたのでした。

 

 

6月までは4棟目の新築アパート建築があるので、いまは大きい案件を動かす事は考えていません。

その間の暇つぶじゃないですが、旧実家の賃貸化をするかの検討をしていきたいなと思いました。