専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

古家解体といえば補助金

f:id:mjet:20211110195944p:plain

 

 

不動産取得税と法人税等の予定納税を払ってきました!!

 

不動産取得税は1年前に第2法人で取得した新築アパートのものです。

 

予定納税というのは、第1法人のもので今回から予定納税が発生しました。

来期分の税金として、今期の半分の額を前納するってやつですね。

 

「不動産取得税」プラス「予定納税」となると中々でかい金額になります。

これらをあわせると、通常の税金くらいの金額には余裕で達します。

 

ですので、今期は税金を2回支払ったくらいのダメージを受けたような気がします。(泣)

 

それでももちろん黒字ですが、ちょっと泣きそうです。

 

 

そうなると、なにか良い方法でキャッシュを獲得できないかという事を考えてしまいます。

 

 

その時、ふと思い出しました。

 

いま進めている土地から新築プロジェクトでの古家解体での補助金です。

 

なんとなく頭の中に、「古家の解体といえば補助金」「補助金といえば古家の解体」という方程式がありました。

 

今回は、敷地内に2戸も古家があるではないか!!!

 

その古家の竣工年は昭和50年!!!

 

なんだかとっても補助金の香りがしてきました。

 

2戸分の補助金ゲットのチャンスです。

 

という事でさっそく家に帰って当該地区のホームページを読んでみたのでした。

 

 

すると、、、、

 

 

築年数の制約は、、、

 

 

昭和50年という事でクリアしている!!

 

 

次に、対象のエリアに入っているかどうか、、、

 

ホームページを読むと、

 

なんと、

 

対象エリア外でした!!

 

 

古家解体の補助金は出ないようです。

 

残念!

 

 

 

他に良い補助金があれば教えていただきたいなと思った今日この頃です。