専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

予定納税って知ってる?

f:id:mjet:20211028205844p:plain

 

予定納税って知ってますか?

 

恥ずかしながら、最近になって初めて知りました。

 

来期の税金の半分を半年前に先払いする制度のようです。

 

私の第1法人は、いまちょうど4期目です。

 

1期、2期目は、赤字の繰り延べで税金はほとんど支払わす。

3期目分からフルの税金を払い始めました。

 

3期目分からフルの税金になるという事で、4期目の今、3期目分の税金を支払うのですが、それに加えて今回初めて予定納税をする事になったのです。

 

予定納税、知りませんでした。

 

という事は、4期の間には通常の税金を1.5倍支払う事になるんです。

なんかとっても損した気分です。

単純に先払いなだけなんですが、

 

 

今の100万円と1年後の100万円とでは価値は違いますよね。

 

日本国というのは、半年だけですが、税金の前払いさせるというナチュラルに合法的にこういう事をしかけてくるのですね。。。

 

 

せこいなーとまでは言いませんが、

日本国はなかなかヤリよるなーって気分です。