専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

導入する設備は?

f:id:mjet:20211030100222p:plain

 

現在推進している4棟目アパート建築プロジェクト!

 

導入する設備について考え始めています。

 

まず1点目、「オートロック」を導入するかどうか?

 

今の時点の結論としては、「オートロックは導入しない」事で考えています。

 

オートロックの導入費用は、約200万円。

 

オートロックにする事で期待できる家賃アップ額はざっくり2千円くらいと見積もりました。

それが、9戸で12か月あるとすると、年間でざっくり20万円家賃アップします。

 

という事は、10年で投資回収できる数値です。

家賃アップ額が2千円というのは少し楽観的な数値かもしれません。

微妙な数値なんですが、一旦見送ろうかなと思っています。

 

 

次に2点目、「セキュリティーカメラ」の導入です。

結論としては、HDD型のものを導入する方向で進めようかなと考えています。

HDD型なんでスタンドアロン型ですね。ネットワークと連携していない奴です。

これで十分かなと思っています。

3台のカメラ設置と工事費込みでざっくり35万円くらいです。

ネットワークでオンラインで見れる仕様ではないので、コスト低く実現できます。

ネットワークに接続しないなら簡単な構成になるので、自分で設備を買ってきて設置してもいいかもしれません。自分で設置するかはこれから考えたいと思います。

 

セキュリティーカメラは、実際の利便性よりは付いている事に意味がある。マイソクにカメラ付いていると書ける事に意味があるという事だと思います。

 

セキュリティーカメラがあれば、オートロックも無くてもいいかなというところで、

防犯系の仕様は、HDD型カメラの35万円くらいで進めようかなと思います。