専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

外構どうする

 

建築中の新築アパートの仕様について工務店と打ち合わせをしてきました。

 

主に、内装のクロスをどうするのかという話と外構の話です。

 

 

 

一番最初の企画検討段階ではアパートの敷地に入る際の門のようなものは考えていませんでしたが、現時点では門のようなものを作る方向で進めています。

 

 

門のようなものがなく、誰でも敷地や建物の中に入れるというのは女性向けのアパートとしてはイケてないような気がしますもんね。

 

結局、オートロックはつけない事にしたのですが、

その代わりに、門のようなものを作って敷地の中と外を明確化するという事と、そのあたりの領域全体をセキュリティーカメラでカバーするような思想にしようと思っています。

 

 

門があるのと無いのとで見た目が結構違ってくるような気がします。

門を付ける事で少しコストアップになるんですが、それ以上の価値はあるとふんでいます。

 

 

門のデザインや位置などで、いろいろと検討しないといけなところは増えていくのですが、どういう仕上がりになるのかとっても楽しみになってきました。

 

外構で結構印象がかわりそうですね。楽しみです。