専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

リサーチ会社のレポート

f:id:mjet:20210906173323p:plain

 

検討している新築アパートのレポートが、大手の管理会社から送られてきました。

 

ラフプランが固まり、そのプランを大手の管理会社に投げていたのですが、その間取りでの詳細のレポートが送られてきたのでした。

 

レポートには、社外のリサーチ会社の名前が書かれているので、大手管理会社がリサーチ会社に発注してくれていたのでしょう。

 

内容を見るとめちゃ詳細の情報が書かれたリサーチ結果のレポートじゃありませんか。

 

 

まず家賃について。

私が導出した想定家賃とドンピシャリでした。

5年後の家賃、10年後の家賃、・・・経年の想定家賃が導出されてましたが、私が導出した結果とほぼほぼ同じです。

 

 

次に想定利回りについて。

キャップレートの事ですね。

新築時で6.8%くらい。10年後で7.0%くらい。

 

 

あと、想定の物件価格ですね。

おそらく想定家賃をキャップレートで割り戻しているだけの数値だと思います。

新築時にそのまま売却したら、総工費の135%くらいの値段で売却できるという数値になっています。

 

す、すごい。

 

20年後~25年後の売却価格が、現在の総工費くらいです。

 

おーこれはなんとグレイトな。

 

 

この手のレポートは、依頼主の思惑が思いっきり入っている事が多いため、

10%くらいはひいき目な数値になる事が多いのですが、想定家賃は私が導出したものとほぼほぼ同じでした。ですので、信ぴょう性はあるような気がします。

 

やはり、大手の管理会社が一晩くらいで、ざっくりとリサーチしたものと違い、

社外のリサーチ会社に依頼した結果は凄く信ぴょう性は高いという事ですね。

 

 

という事でリサーチ会社のレポートは、なかなかちゃんとしているなと思ったという事と、なかなか今回の企画は良い感じだなと実感したという話でした。