専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

最低限のオートロック

f:id:mjet:20220315192633p:plain

 

オートロック導入の検討をしてます。


論点は、いかに安価に導入できるのか?です。

 

工務店スマホ連動するシステムを導入した場合の検討をしてもらってましたが、後付けでオートロックを導入する時のものであって、これから建築するケースだとメリットがほとんどないようでした。

 

それを受けて、改めて構成を見直す事にしました。

 


オートロックと言ってもいろいろあるようですが、とりあえず人が建物に入ると玄関門が自動的に閉まって侵入者が入れないようになっていたら、とりあえずはオートロックと呼べると思います。

 


そこで、原点に振り返って最小構成での実現を考える事にしました。


いま、考えている構成は、

①本来なら自部屋の前に設置するインターホンをオートロックの玄関に設置する。
②各部屋にオートロックの玄関を開場するボタンを設置し、
 その開錠ボタンにより玄関の門の開錠を制御できる。
③建物内には玄関門を経由しないと入れないように壁などを作って閉鎖環境にする。

 

という最低限度の構成で実現できないかという事を考えています。

 

 

①は、インターホンの機材としてはもともと設置する予定になっていたものを、設置する場所を変えるだけで対応できそうです。配線が伸びるだけでさほどコストアップは無いはず。
一方で、玄関には戸数分のインターフォンが並ぶ光景になってしまいます。

 

②は最低限必要なものですね。
ケチケチ案としては、各部屋に設置する開錠ボタンをケチって、来客の度に入居者が玄関門を開けに行くという案もなくはないですが、とりあえず開錠は部屋でできるプランで考える事にしたいと思います。

 

③が実は一番の難関です。
ひょっとしたら壁などを作るなどする必要があります。
またインターフォンを設置する場所も作る必要があるかもしれません。

 

 


こういう最小限の構成の実現が可能かの検討を工務店に検討をお願いする事にしました。

 


特に③をどうやって作るのかですね。
図面を見たところ、いいところに場所がなく、簡単には作るのが難しそうな雰囲気です。ここは工務店さんに頑張ってもらいたと思います。

 


費用の方は、精査はこれからですが、ざっくり値でいうと、200万円弱くらいになりそうとの事でした。

 

ただ工務店が言うには、ケチケチプランで200万円でオートロックを導入するくらいだったら、300万円出して、正規のオートロックシステム(モニターホンも1個設置だけですむ)を導入した方がいいんじゃないかとコメントをもらいました。

 

300万はさすがに高いなー。

 


いずれにせよ、うまく玄関門を設置できるのかというところに関して、工務店の方に妙案を考えてもらう事にしました。

 

 


どうなるかなー