専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

古家撤去どこに発注する?

f:id:mjet:20211017131456p:plain

 

古家撤去をどこの業者に発注するか、悩んでいます。

 

自分で見つけてきた業者に分離発注という形でお願いをするのか、

工務店の息のかかった業者にお願いするのかを悩んでいるのです。

 

 

自分で見つけきた業者と、工務店経由の業者だと、15万円くらい違っています。

自分で見つけてきた方が15万円安いって事ですね。

 

金額だけで見ると、自分で見つけてきた方で進めるのが一番なのですが、

今回は繁忙期までに間に合わせたいという事もあり、スムーズに進めたいというのがあります。

別々に発注した場合、そのあたりのスケジュール調整なんかと全て自分でやる必要が出てきます。

まだ詰めていませんが、近隣への挨拶なんかも一本化しておいた方が楽チンです。

 

そのあたりで、15万円の安さを取るのか、対応の一本化とでどちらがよいのかというのを考える必要があるのです。

 

 

いまのところ結論は出ていませんが、

安さを追求するあまり、あまりにもお粗末な作業だと逆にお金がかかるというケースもあります。

 

そのあたり、もう少し情報を集めて、あらためて両天秤をかけたいなと思います。

 

 

<つづく>