専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

古家撤去をどこに発注する?その2

f:id:mjet:20211018213415p:plain

 

古家解体を自分で発注するのか、工務店経由で発注すのか?検討しています。

自分で発注した方が15万円安いです。

 

結論として、工務店経由で発注する事にしました。

 


工務店から発注の方がいい点>

工務店が全て指示を出してくれる。

②解体後の土地のチェックも工務店目線でやってもらえる。

③古家解体後、スムーズに工務店の作業がスタートできる。

④自分として初めての解体業者に依頼しなくてもよい。

⑤解体でトラブった時に、一定数取り扱いのある業者の方がパワーバランス的に発言力が強い。

⑥近隣への工事のご挨拶も一本化できる。

⑦解体工事の支払いはアパート完成時まで先送りできる。

⑧着工支払い分を、土地引き渡しの融資実行と同時に実行できる。

 

 


15万円高くなるのは、どうかなと一瞬思ったのですが、上のようなメリットがある事を考慮すると工務店発注で進めるのが最善手かなと判断しました。

 

工務店経由でも、もともと解体費として想定していた額以内に入っていたというのも選んだ理由の一つかもしれません。

 

さあ、どんどん前に進めていきましょう!!