専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

助言できる?

f:id:mjet:20210903132010p:plain

 

少し前の話です。

 

SNSを眺めていると、その方が初めての物件として建売の新築一棟アパートを購入しようとしている。

 

私とその方は全くの面識はありません。

 

 

その物件を見ると、、、

そんなに高くない利回りの建売アパートです。

そして、恐ろしいくらいの高金利で融資を引く事になっているようです。

おそろしいです。返済比率が超高いです。

 

あまり普通では聞かないくらいの凄い高い返済比率です。

 

おそらくですが、一番キャッシュフローが出る1年目、2年目でも手出しが発生するくらいなんじゃないでしょうか。もちろん満室になっている事がマスト条件です。

うまくいけば(出費が少ない年は)手出しゼロになるかなという感じです。

 

かなり挽回するのも大変だと思います。損切するのも大変だと思います。

 

これって、罰ゲームですか?って思うくらいです。

いや、罰ゲームというか拷問ゲームくらいですよ。

 

 

 

 

シンプルに思った事ととして、お友達は購入に反対してあげなかったのかな?と思いました。

 

いやいや、でもね。

 

こういう事案が自分の近くで起こっていたとしても、そういう事ってなかなか言ってあげれなくないですか?

 

人にもよりますが、「買うべき」とか「買わないべき」とか、そういう直接的なコメントって言わないですよね。

 

 

その事例を聞いて、周りの人が止めてあげたらいいのに、と思ったものの、

実際に近くにそういう人がいたとしても直接的な助言って難しいですよね。

 

 

あきらかに、ダメダメな投資案件もあれば、

微妙な案件もありますし、

自分だったらやらないけど他の人ならやるという案件もあります。

ダメダメな案件でも別の思惑があってあえてやっているのもある。

投資家にとって、仲間の案件を批判したり余計な事を言うというのは、ちょっとご法度的なところがあるので、失礼だという考えもあり、個人的な意見は言わないのが礼儀であったりスタンダードみたいなところがあるのかなとも思います。

 

 

話はもとに戻しますが、

そういう投資の物件ですが、建売のアパート自身は凄くいい物件なんだと思います。

投資としては失敗なのかもしれませんが、

購入する投資のアパートとしては凄くいい物件なんだと思います。客つけ力もあるだろうし、設備も良いと思います。

1%台とかゼロ%台の金利とかで買えるなら、逆に良い投資だったのかもしれません。

 

でも失敗するパターンの典型的な例だと思います。

アパート自身は凄く良い。

しかし変な条件で融資してもらている。

まったくCFが出ない。

というパターンです。

 

 

話はそれましたが、助言をするのって難しいですよね。

そして最後は自分の判断ですね。