専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

投資家さんとの会話にて

 

この前、投資家さんとこんな話をしました。

 

建売の新築アパートを検討されていて、

その建売アパートは、そんなに高い利回りではないのだけれども、今のご時世を考えるとアリな表面利回りでした。

 

雑談の会話をしていて、今の時代ならアリかもしれないな~みたいな話をしてました。

 

 

一方で、実際問題としてその物件を自分が買うのかどうかというのが脳裏によぎりました。

 

 

表面利回りだけで見ると、アリな水準だと思います。

でも自分が今買うかどうかと言われたら、買わないかなと思いました。

今の私の状況などを考慮して総合的にです。

 

 

表面利回りだけを見ると、

凄くいい数字ではないですが、今のご時世だと合格点です。

 

 

でも、少なくともその建売アパートを買ったら間違いなく次がしばらく買えなさそうだと思ったからです。

 

早い話が、バランスシートが大きく劣化しそうだったからです。

 

 

もちろん、最初の1棟目とか2棟目とかで、その物件を買うというのはアリかもしれません。

でも私の次の5棟目でそういうのを買うのは次の展開的に厳しいかなと思いました。

 

 

もっともっと表面利回りの高い建売アパートだったり、

もっと積算が出る建売アパートだったらアリだったかもしれません。

 

あとまずはスタートさせるという観点で最初の1棟目とかだったらアリかもしれません。

 

 

 

それか、

私は7棟のアパートを保有する事を目標としているんですが、

6棟まですでに保有する事ができていて、

最後の7棟目として買うという事だったらアリかもしれません。

それで目標が達成できるので、しばらく買えなくても大丈夫だから。

 

 

 

ここの私の考えは、私の中でも、もやもや考えているところなので、

普遍的な正解とかそういうのではなく、私の瞬間的な個人的な意見です。

将来的に変わるかもしれませんし、定石の考えでもないような気がします。

 

 

ふと思った話でした。