専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

企画の相談

f:id:mjet:20210812141218p:plain

 

土地から新築第2ラウンド!!!

 

ラフプランや設備仕様を固めるというところを注力しています。

 

巨匠先輩大家の方から、企画の段階から管理会社にかんでもらった方がいいですよと助言をいただきました。

 

部屋の仕様を確定させる前に、市場のニーズを取り込むという話ですね。

確かに部屋の仕様が確定してからでは、大きな修正は対応できませんもんね。

 

 

という事で、さっそく管理会社に相談してみる事にしました。

 

とりあえず、エリアで相談にのってくれそうな管理会社を見つけてコンタクトを取ってみました。

 

朝にHPで問い合わせを入れると即座にTELがかかってきて、その日の夕方に会う事になりました。

 

朝に問い合わせをして夕方に会うというのは凄くスピーディーですね。

 

実際に会ってみて話をすると、

ごくごく当たり前の提案ばかりでした。

 

1Kタイプより、1LDKの方がレアなので人気高いですよとか、

ペットや楽器可にすると競争力付きますよとか、

 

うーん、ちょっと考えていたような提案とちょっと違うな。。。

 

インターネットや独立洗面台などはあるようが良いとか、、、、

うーん、それは誰でも知ってるヤツや。。。

 

 

まあ朝に声をかけてその日の夕方やったらしかたないか。。。

 

私としては、1週間くらいがっちりリサーチをしてもらって、

ファンタスティックな提案が聞けると思ったのに。。。。

 

とりあえず、家賃の査定だけをお願いして帰りました。

 

 

客付け力アップのための施策も、ある程度知られているものばかりであるという事と、

竣工がまだまだ先なので、直接的に管理をもらえるという仕事ではないので、

(目先のニンジンがないので)

本気になってくれなかったのかなーとも思いました。

 

 

夏休みは比較的時間があるので、もう1社、2社、同じような感じで企画の相談をしてみたいなと思いました。