専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

大人の社会見学

f:id:mjet:20210812212733p:plain

 

横浜在住のもりちゃんです。
不動産投資を始めてから川崎が好きになりました。

 

川崎の中でも湾岸の工業地帯や埋立地によく行きます。
工場萌えってやつでしょうか。

埋立地は世界が崩壊した後の世界のように人が少ないです。
都会の喧騒に疲れた時は埋立地にある公園でのんびりしています。都心部の公園は人がうじゃうじゃいるのですが、このあたりの公園には基本的に人は誰もいません。完全なプライベート空間として公園でのんびりできます。



川崎には、埋立地はいくつかあります。
大黒ふ頭なんかは有名ですが、東扇島は公園や展望台などの施設が充実して楽しいスポットです。東扇島と大黒ふ頭の間に、扇島という埋立地があります。


扇島は高速道路から見えるのですが、赤く錆びた建物が建っていて、夜なんてとっても幻想的できれいですよね。工場萌えです。


こんな光景を見ると近くで見てみたいと思ってしまいませんか?
私は扇島に上陸しようといろんな道からアプローチをトライしたのですが上陸できず。
家に帰って調べると、扇島はJFEの製鉄所がある埋立地で、テロなどの対策で一般市民は上陸できない事になっているようです。そしてJFEの従業員は、どうやって上陸しているのかというと、対岸の水江町から海中トンネルを通って上陸しているようです。
水江町の海中トンネルの入り口には検問があって関係者しか入れないようです。
秘密の海底トンネルって凄く気になりませんか?


検問があるためJFEの関係者しかそのその海底トンネルを通る事ができません。
他にこの扇島に上陸する方法が無いのか調べる事にしました。
すると、、、

毎年定期的に一般市民のための製鉄所の見学会というのが開催されているようです。
しかしながら、よくよく見ると近年はコロナ禍のため一般開放の開催は当面開催していないようです。

うーん。残念。

ノーチャンスかと思ったのですが、ホームページをじっくり見ると、一般向けに工場見学は受けるようで、見学者の方でバスなどを準備できるのであれば、見学を受けてくれると書かれているではないですか。


さすがに1個人でバスをチャーターしてまでというにはちょっと難しいです。

しかし、もしもそういう機会があれば大人の社会見学として行ってみたいなと思ったのでした。





みんなも、工場萌えの工業地帯の製鉄所を秘密の海底トンネルを通って見学をしたいはず!!!