専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

祝・新築アパート引き渡しが完了しました!

 


去年の11月に購入した川崎市のアパート用地ですが、アパートの建築が完了し、このたび無事に決済・引き渡しが完了しました。

 

世の中的には建築費や資材の高騰や納期遅延などで阿鼻叫喚の声が聞こえる中、この企画としては建築費の追加請求もなく無事にアパート完成まで進める事ができました。

 


<利回り>
地盤改造費が想定よりコストアップしたため、総工費は少しふくらんだのですが、
企画時の想定家賃より少し高めの家賃でもいけるメドがついたので、最終的な利回りは当初の想定通り9.4%でフィニッシュできそうです。

(高い家賃の部屋は全部埋まったので、家賃総額アップの見通し)

 


<融資>
信金から融資を引きました。
そこそこ自己資金を出したのですが、今回は特別な手を1手打ちました。

このあたりの話はまたブログに詳しく書きたいと思います。

 


<入居付け>
閑散期のど真ん中にもかかわらず、管理会社さんが超頑張ってくれて、引き渡しまでに5部屋決めてくれてました。(全9部屋中)
なんとか秋の繁忙期までには満室にしたいと思います。

 


<感想>
ようやくアパート完成しました。長かったです。
ちょうど1年前の8月に土地の売買契約をしたので丸々1年ですね。
世の中の部材高騰の流れの中、最終的な建築費のアップが無かったというのが非常に助かりました。
工務店曰く、利益が半分になりましたと言っておられてました。(汗)
今、同じアパートを建てたら値段は3割増しみたいですね。
タイミングも微妙によかったかもしれません。

 

 

 

<お礼>

黒神様 @HlOUBx4hwjtMdp6 】

企画検討のポイントポイントで黒神様から助言をいただきました。

また解体業者も紹介していただきました。非常に参考になりました。ありがとうございました。

 

【わんさん @SyqkvoIWnrTVNeK 】

セカンドオピニオンとして参画していただきました。

工務店が着想できていない観点から工務店のラフプランより遥かにいいラフプランをご提示していただきました。また幅員の考え方についても非常に参考になりました。

ありがとうございました。

 

ひーやんさん @ichiyoku 】

工務店にラフプランの修正案をお願いする際の過去事例としてフォローしていただきました。おかげでいいラフプランを作る事ができました。ありがとうございました。