専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

ヒアリングは超重要

f:id:mjet:20210711204450p:plain

 

最近は、少なくとも週イチ以上は土地探しツアーに出かけています。

春以降からずっと出かけているので、数か月以上は毎週土地探しツアーに行っている事になります。

突発的に良い土地が出てきたら、即見に行くという事はやっていますが、いまは基本的に週イチペースです。

しかし、週イチでは全然足りないです。

週2くらいで行きたいところです。

体を休める日が欲しいですが。

専業になれば、週末にまとめ見学するとかでなく、気になったのがあった時点ですぐに行くみたいな事が容易にできるようになるのでそういう生活にあこがれますね。

 

 

今日のブログは、物件視察で思う事です。

毎日たくさんの案件をポータルサイトで見ます。

その中で見てみたいなと思うものの資料を集めて、良さげであれば見学に行ってます。

その数はそれなりの数にはなっていますが、見学だけでなく、現地のヒアリングは超重要だなと思います。

 

現地の、エイブルとか仲介の業者のところに行って、エリアのヒアリングを実施するのとしないのでは天と地くらいの差があるなと思います。

 

10も20もたくさんの案件を視察するよりは、

案件の視察はほどほどにしてエリアの業者にヒアリングを1回する方が有益な情報が得られるなと思いました。

 

「エリアの業者の生の声をいかに抽出するのか」というのが一番重要だと思いました。

 

物件(土地)探しもほどほどにして、エリアの業者の生の声をヒアリングするという事も物件探しのルーチンに入れたいなと思いました。

 

検討している特定の物件があるときだけヒアリングするというのはもったいないです。

物件探しをする前の段階でもできるだけ業者の声を聞く。

可能であれば、できるだけ、エリアの業者の生の声を抽出する。

 

当然、「質問力」も必要になります。

 

どんどん積極的にエリアの業者の声を吸い上げたいです!!!