専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

ニュースをどうとらえるか?

f:id:mjet:20210624205708p:plain

 

コロナで首都圏から人が流出するというニュースをたまに見ます。

一方で、コロナで首都圏から人が流出すると言われているけど投資の対象としては首都圏が一番。

みたいなニュースもたまに見ます。

 

そういう相反するニュースが出ている一方で、SNSを見ているとどちらが正しいの?って混乱しているニワンスのコメントを見る事があります。

 

 

コロナで首都圏から人が流出しているのか?と聞かれていると、多少は流出はしていると思います。

ただ、そういう流出がそれと同じペースで1年、2年続いたからといって、東京の人口が10%減るとかそういう大きな減少は起っていないと思います。

 

この疑問に対して真面目にレスをすると、

首都圏の人口と、毎月の流出人口などを調べたら、答えは出ると思います。

確か、このブログでそういう話題は過去に触れたと思います。

 

話は戻すと、こういう話のパターンで混乱する人が多いと思います。

今回の人口流出の話で言うと、人口が減っている事は減っている。その事実は正しいが、その事実であたかも首都圏の人口が10%とか20%とか減るようにとらえてしまって極端な考えに行ってしまうという人がたまにいるという事です。

 

コロナも同じですよ。

コロナで死んでいる人はいます。

少なくとも1人以上はいますよ。

しかし、その程度がどれくらいなのかというのが重要です。

交通事故で死ぬ人もいます。

降ってきた隕石頭をぶつけて死ぬ人も、100万年くらいの期間で言うといると思います。

熱中症で死ぬ人もいます。

ガンで死ぬっていうのもあります。

突発死だってあります。生きているだけで、家から外出しなくても突然死する可能性もあります。

生きているだけで、死ぬ可能性は税金みたいなもので必ず発生します。ゼロにはなりません。

そういう確立と、コロナで死ぬ確率とでどれくらい違うんだという話です。

 

話は戻しますが、首都圏から人が流出しているというニュースに対して、それをどうとらえるかが重要です。

ニュースに出ているからといって、それを鵜呑みにして郊外の物件を買うって事になるとそれは危険です。

 

鵜呑みにしないで、自分で裏をとって調べるべきです。

 

そもそもこの世に出ているニュースなんて、学生がアルバイトで適当な事を書いているライターだってたくさんいます。

 

不動産投資家だったら、1次情報を獲得して、自分で考えて判断しないといけませんよ。

 

物件の販売仲介が、このエリアは需要が強いんですって言われて、それをほいほい信じていのと同じですよ。

 

1次情報のみを信じて自分で考えて判断しないとね。