専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

80点を狙う

f:id:mjet:20210625195949p:plain

 

物件探しをしていると、たまに「おっ!これいい!」という物件に遭遇する事があります。

いろいろ調べていくと、「うーん、だいたい良いんだけど、ここだけが気になる!」みたいな事がたまにありますよね。

 

「ここが気になる」ってところが、致命的な内容だったりしたら見送るべきだと思います。

「ここが気になる」っていうのが、何個も何個もあれば見送った方がいいと思います。

 

でも、「ここが気になる」っていうのが、致命的なものでない場合はどうでしょう。

 

私自身、究極の物件を目指してしまいがちなところがあります。

過去の自分だったら、間違いなくそういうものはスルーしていました。

 

しかし、この世の中には「100点満点のものは中々ないし、そういうものは中々エンドが買う事ができない」というのがあります。

 

ひょっとしたら、5年、10年と待ち構えていたらそういうものを買う事ができるのかもしれませんが、タイムイズマネーです。

 

ダメダメな物件を買うのもロスですが、

投資機会を失うのも大きなロスです。

 

長期的に、自分の資産の拡大計画を立てているのであれば、80点の物件でもどんどん買っていくべきだというふうに最近思うようになってきました。

 

10年に1回到来する100点の物件でなく、

半年に1回到来する80点の物件を狙うという事を言っています。

 

しかし、80点の物件というのも難しいと思います。

 

そもそも、くる物件が何点なのかというのも、判断するのは難しいです。

時代によって違うものですし、当然エリアによっても違いますからね。

 

 

「名人に名手なし」という言葉があります。

 

名人は天才的な1手を打つのではなく、

凡庸だが間違いがない一手を繰り返しつづける事ができる人であるという言葉です。

 

イナズマが落ちるような100点満点の物件を買うのでなく、

失敗のしない確実で手堅い80点の物件を積み重ねる事を目標にして買い進めていきたいなと思います。