専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

パクリ企画発動???(その1)

f:id:mjet:20210608212740p:plain

 

業者からのメルマガを見ていると、とある業者の土地から新築の企画が掲載されています。

 

興味のあるエリアなんですが、利回りなどが自分の目線にあっていないので、それに食らいつくという事はなかったのですが、

 

しかし、なかなか興味深い立地です。

自分も土地から新築を目指しているのですが、なかなかこういういい立地は見つける事ができません。

きっとこういう企画を作る業者は、大手の仲介とコネクションができていて、特別ルートでエンドに公開される事なくパスされて売れちゃうんだなーなんて事を考えていました。

 

その業者の企画では、私の目線に達していないのですが、

土地から新築を自分で手掛けると、業者の利益が入らないので、だいたい表面利回りが1%くらい上昇すると言われています。

もしも、この業者の企画の表面利回りに1%を加算すると、私の目線はクリアします。

業者からの企画ならNGですが、その企画は自分で実現できるなら基準クリアで買いたい物件になるのです。

 

 

とりあえず興味があったので一応、資料請求しました。

 

資料を見ると、詳しい住所や詳細地図も書かれています。

 

そーかーあの辺なのかー

 

 

せっかっくなので、実際に現場まで見に行く事にしました。

 

現場に行くと、そこには古家がありました。

 

一応念のため、写真を撮影。

 

現場の周辺でうろうろしていると、なんとその古家の中で人の気配がします。

 

 

売却予定になっているけど、まだ住んでいるのか、たまたま家の掃除かなにかで一時的に滞在されていたのか。。。。

 

 

私の頭の中に、いろんな考えが浮かびました。

 

 

「いまここで家主に売ってくれって言ったら安く買えるんちゃうか。。。」

 

 

<つづく>