専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

それが本業の業者

 

ポータルサイトで資料を請求したところ、

よかったら実際にお会いしていろいろお話しませんか?と声をかけられたので行ってきました。

 

 

その業者の取り組みは、

その業者が土地を見つけてきて、

アパートのプランを作って、施工の工務店を紹介するというスタイルの業者でした。

アパートもやっているが、実需向けなんど、いろんな事をやっている業者です。

 

 

早い話、土地から新築のプレイヤーと全く同じことをやっている業者です。

その業者からすると、私はお客様というよりはライバル関係に位置する存在です。

 

私も先方も、双方がどういう人間なのかわからないまま会ったのですが、

途中で双方の位置づけがそういう関係にあるという事が理解しあったという感じでした。

 

 

営営の話はそこそこに、

企画の検討の仕方など、その業者の手の内をいろいろ教えてくれます。

 

 

その中で頭に残った内容をあげておきます。

 

①設計士にプランを入れてもらったら時間が間に合わないのでプランは経験に基づく知見からエイヤで入れている

とにかくスピード重視

 

②目標利回りの目線は、私が想定している表面利回りより、あと0.1%~0.2%くらいは下げた方がいいと思う。

かなり市場利回りには敏感

 

ポータルサイトでも土地を探してるが、独自のルートでも仕入れている。

 

 

 

利害関係としては、相反する関係なんで、

私に対して正直に助言をする必要はないわけなんですが、正しい事は言ってそうです。

 

 

 

いろいろ話が聞けて勉強になりました。

 

 

 

私が、毎日ポータルサイトでいい土地を見つけてアパート建てれるかの検討をしているんですが、

 

その人は、それが仕事なわけです。

 

私は、サラリーマンの仕事の合間にそういう事をやっているんですが、

業者はそれが仕事なので、朝から晩まで土地探し&プラン入れをずっとてやってるようです。

 

 

やはり仕事でやってるわけなので、

サラリーマンの合間でやっている人は普通にしていても勝てないかもしれません。

 

土地から新築をするというのは、

それらのやり方の知見を得るというのが第一歩なんですが、

それを仕事にしている人など、プレイヤーは多いので、

その人ならではの武器をいかに確立するのかっていう勝負ポイントだと思いました。

それと、独自の土地の仕入れルートですね。

 

 

・いかに独自の武器を作るのか

 

・いかに独自の仕入れルートを作るのか

 

 

ここの勝負だと思います。

 

 

勉強になりました。

 

なによりも、そういう事を仕事としてやってる人と話ができてよかったです。