専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

競合と需要

f:id:mjet:20210316210556p:plain

 

競合が少ないけど需要が弱いエリアと、

競合が多いけど需要が強いエリアだったらどちらを選びますか?

 

 

一番いいのは、競合が少ないけど需要が強いっていうものですよね。

ただそういうのは中々手に入れる事ができないので今回はスコープ外で。

 

ある意味、究極の選択なのかもしれませんが、

私だったら「競合が多いけど需要も強いエリア」の方がいいかなと最近思うようになってきました。

 

 

理由は、需要が強いのであれば、大家が頑張ればなんとかできるんじゃないかなと思ったからです。

 

 

「競合が多いけど需要が強いエリア」だと、客付けに苦戦した時に、例えばADをあげるとかいろんな工夫で無理やり客付けができるけど、

「競合が少ないけど需要が弱いエリア」だと、客付けに苦戦したときに打つ手が無いと思います。

 

需要が全くないエリア、そもそも住みたいと思う人が少ないエリアだったら、ADをあげること自体無駄な事になってしまうかもしれません。

ADが大きくても小さくても、決まるときは決まるし、決まらない時は決まらない。

 

 

似たような競合がたくさんいるエリアで客付けを苦戦している場合は、

大家の頑張りで多少は挽回できるという点で、「競合が多いけど需要が強いエリア」の方がいいのかなと最近思ったのでした。

 

 

みなさんは、どう思われますか~?