専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

おもしろい戸建て発見

f:id:mjet:20210213104727p:plain

 

 

先日、おもしろい戸建てが売りに出されてました。

 

価格は格安というほどではありませんが、相場より安いです。

ボロ屋でなく、じゅうぶんそのまま使えるくらいの古さでした。

普通のボロ戸建ての値段でなくざっくりと一千万円くらいの値段でした。

ロケーションはいい駅からの徒歩圏で、いいエリアです。

オーナーチェンジ案件で表面利回りも12%くらいあり、それなりのいい数字です。

買うなら現金買いでしょうね。おそらく競争が激しそうなので融資とか言ってる時間はないです。現金買いでないと買えない案件だと思います。

さいあく、建物を壊して土地だけでも十分に売れると思います。

 

全然買ってもいい戸建て案件です。

まず損はしないでしょうね。

もうかると思います。

 

でも結局自分で着手するかという判断のところでスルーしました。

 

理由はこの案件を購入すると、いま狙っている1棟アパートの方に影響が出そうかなと思ったからです。

 

1千万円でこの戸建てを現金買いする。

オーナーチェンジなんでしばらくは貸し続けると思います。

入居者さんが退去すれば、そのまま売却するなり土地で売るなりすれば、キャピタルゲインも狙える案件だと思います。

 

ただこの戸建てに1千万円を出費してしまうと、1棟ものアパートを買うところに影響があるような気がします。

 

戸建て1戸を買うと、買えるはずの1棟物アパートが1棟分買えなくなってしまうと判断しました。

つまり、戸建てを買うか1棟アパートを買うか、どちらかの2択になる。

当然のことながら、リバレッジを利かせれるので1棟物アパートの方がよいので、戸建てを買うのはやめました。

 

 

でも、こういう投資は面白そうですよね。

将来的には儲かりそうなものが出てきたらいろんな案件をやっていきたいなと思ったりしています。

 

いろんな選択肢が取れるように、とにかくお金がないと何も始まらないというのがあるので、そのあたりの収入源を確実に構築していきたいなと思いました。