専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

1棟目どうする?

f:id:mjet:20220201210533p:plain

 

今日は初心者向けの話です。

 

サラリーマンが不動産投資でゼロから大きな資産を作っていくためにどうするかの話です。

 

 

資産を早く増やしていくには、バックボーンとなる資産と、投資リテラシーの両方が必要です。どちらか一方だけでは資産はなかなか増えません。

 

 

よく初心者の方が、練習のために区分を買うとか、練習のために戸建てを買うとか目にします。私はそれは悪手だと思っています。

 

分かりやすい言葉で言うと、

サラリーマンが不動産投資で資産を素早く増やしたいのであれば、

アパートが買える人はアパートを買うべきだと思います。

アパートが買えるにに練習のために区分や戸建てを買うのはダメだと思っています。

かなりの遠回りになります。

 

区分や戸建てしか買えないのであれば区分や戸建てを買うという事でいいと思います。

 

アパートが買える資産力があるのに、アパートを買わない人の事を言っています。

 

サラリーマンにとって、借金が無い真っ白な体というのは金融機関から一番いい融資条件を引く事ができる最大のチャンスなわけです。

そういう人生で一番のチャンスを捨てて、練習で区分を買うのはもったいない(×10)です。

他にも理由はありますが割愛します。

 

 

こういう事を言うと、

アパートの金額は凄く大きいので最初の1棟目で失敗したらダメージがデカいのでは?

例えば、1棟目でカボチャの馬車とか買ってしまうと退場になっちゃうでしょって言う人もいるかもしれません。

 

不動産投資をしようとしている人間には、すでに投資のリテラシーを持っている人もいますし、そういうのが全くゼロの人もいると思います。

もちろんそういう人はそういう状態でアパートは買ったらダメだと思います。

私が言っているのは、そういう万人向けのメッセージではありません。

そういう投資リテラシーを持っていない人は、まずはそれを獲得するところからですね。

 

 

サラリーマンが不動産投資で資産を増やしていきたい場合で、

遠回りしないで増やしていきたいなら無駄に練習なんかしないでアパートから買うのがよいと思います。もちろん、買うべきものをちゃんと理解した上での話です。

 

 

最初に変なものを買って遠回りをされている人が結構いるので、こういうブログを書かせていただきました。

 

のんびりでいいのならゆっくり練習してもいいかもしれません。