専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

繁忙期の闘いスタート

f:id:mjet:20210203210134p:plain

 

繁忙期に入ってきました。

2年前に新築を購入した1棟目のアパートですが、

3月1日入居の人が半数いて、しかもその中のほとんどが短大生であったり専門学校生だったのでした。

 

退去ラッシュがあって、5名がこの繁忙期に退去する事になったのでした。

 

3月1日からの契約した人が多数おり、契約が切れる2月末日の1か月前の1月31日が終わりました。

可能性はゼロではないですが、この繁忙期に退去するのは5名になりそうです。

 

5名の退去は大きいですね。

12戸のアパートのうちの5戸です。半分弱ですね。

 

幸いなことに、そうこう言っているうちに1名の入居が決まったので、実質的にはあと4戸を埋める必要があります。

 

その4戸の内訳は、

すでに空室になっている即入居可の部屋が1戸

2月中に退去で、3月中に入居ができる部屋が2戸

3月末日退去で、4月中に入居ができる部屋が1戸

という内訳になっています。

 

4月入居の部屋があるので、繁忙期中に満室にするというのは現時点で不可能という事になります。

 

でも、それ以外の3戸は、絶対に繁忙期中に入れてやる!!と強く決意をしております。

 

絶対に埋めるぞ!!

絶対に埋めるぞ!!

絶対に埋めるぞ!!

 

何が何でも埋めるぞ!!という事で作戦を練っています。

 

3戸をどうやって埋めるのか?

すでに3つ手は打っています。

 

そのうちの一つは、ブログで紹介した高圧洗浄による部屋のクリーンアップです。

ちょっと汚い状態だったので、客付けにマイナスの印象を与えていたのかもしれなかったのでとりあえずやれることは全部やるという事で対応しました。

 

もう一つは、ウェルカムグッズの設置です。

管理会社に後から聞いたとこと、結構評判がよかったようです。ただウェルカムグッズを置いた部屋はまだ埋まっておらず。。。

 

いくつか手を打った事で、反響はそれなりにあると聞いています。

 

とりあえず、2月中旬まではこのまま様子を見ようかなと考えています。

 

2月中旬になったら、さらに手を打つ事を考えています。

 

いくつか案はあります。

1つ、管理会社が諸経費無料プランを提案してきました。

 

即効性はあって、すぐに埋まる可能性が高くなるのですが、

管理会社が言うには、あきらかに入居者の属性が落ちるようです。

いまのところ諸経費無料プランはやるつもりはありません。

最後の手段といったところでしょうか。

 

これをやる前にもっと他に案はあると思っています。

 

他にもいくつか打つ手はあると思います。

そのあたり、どういう戦略で進めるかは2月中旬までに練っていきたいと思います。

 

いい客付けアイディアがあれば教えていただけたらなと思います。