専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

退去ラッシュ対応の状況

f:id:mjet:20210227083552p:plain

 

1棟目アパートはこの繁忙期に退去ラッシュが到来しています。

 

2年前に新築を購入し、そのうちの半数が学生(短大・専門学生)だったという事で、今回の更新時に「5人退去」という状況になっています。

 

しかもコロナで読めない!

 

この2年間で一番の危機的状況という感じでしょうか。

 

明日で2月が終わるという事なんですが、いまの状況は、

 

申し込みベースですが、5名入居が決まりました!!!

 

よかった!!

 

3月31日に退去する人もあらわれたのですが、次の入居者が4月10日頃に入居してくれる事になりました。

その人は、新入社員で地方から出てきて4月1日から首都圏で勤務が始まるという事のようなのですが、その10日間どうするのかは知りませんが、なんとか入居が決まりました。

 

 

 

しかししかし、5名退去と思っていたのですが、もう1名退去者が増えてしまいました。

 

そうです。今年の繁忙期の退去者は、5部屋でなく6部屋だったのです。

12戸のアパートなのに6部屋退去って、半分が入れ替えになっちゃいそうです。

 

ですので、「満室までは、あと1部屋です!!」

 

あともうひと頑張りのラストスパートです。

 

 

その退去者は、去年の秋に入居したばかりの学生さんです。半年も入居してません。

学校が変更になるという事で急に決まったようです。

 

退去日は2月末日なので、3月上旬から入居可能になるのですが、

急な退去だったので、住んではいないけれども家賃が発生するという事になりそうです。

この繁忙期中に次の入居者が決まったとしても、その人が入居するまでは、前の人が家賃を支払ってくれるという。

ですので、この部屋はハウスクリーニングなどが入るにも関わらず、空室率0%で入退去が行われる予定です。素晴らし!!

 

 

という事で今年の退去ラッシュ。

5部屋はなんとか埋まりましたが、あと1部屋です。

なんとかこの繁忙期中に決めたいと思います。

 

さあ、あともうひと頑張りです!!