専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

会社との接し方

f:id:mjet:20210123133522p:plain

 


私は会社員です。
たまに会社員のお友達で、自分の人生のすべてを会社に捧げているというくらいの人を見ます。
プライベートな時間を切り削って会社のために時間を割いています。
真面目なんでしょうね。

 

私たちは会社員である以上に人間です。
給料をもらう対価として会社員として労働をしています。
人生の中でどれくらいのウェイトで仕事に注力するのかっていうのは各自あると思います。
人によってはすごくウェイトが高くて仕事イコール人生の全てという人も中にはいます。

 

会社員をしていると仕事のプレッシャーや責任を負担として背負う事があります。
給料をもらっている以上、それらは背負う必要があるのですが、そのプレッシャーの受け取り方として、仕事イコール人生と思っている人と、ほかに収入があって会社の収入が全体の中の一部であるという人とで、仕事のとらえ方は大きく違うようになると思います。

 

他に収入がある人の考え方は、それしかない人からみたら異次元の世界の考え方のように見えるのかもしれません。
自分も他の収入を得るようになり実感しています。

会社員以外の収入があるということで、考え方も変わりよかったと思っています。


収入に対して余裕を持つことができ、
労働の対価として給料をもらうって事の本来のスタンスで仕事に取り込めるようになったと思います。

 

これからも変に会社に傾倒しないで、バランス感覚をもって適正なウェイトで仕事に接していきたいなと思いました。