専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

イケてる業者

f:id:mjet:20201126214637p:plain

 

先日、こんな事がありました。

 

楽街で資料を請求すると業者からどんな物件を探されてますか?とメールが来る。

 

〇〇な物件を探してるんですよ。と回答すると、

 

30分くらいすると、、、

 

条件に合う物件を見つけました!!ぜひご検討ください!!とメールが。

 

うーん。検討しているエリアが違うので、〇〇エリアでそういう物件があれば紹介していただけますか?と回答する。

 

すると、また30分くらい経過して、メールが。

 

条件に合う物件を探しました!ぜひご検討ください!!とメールが。

 

いやいや、私はさらに違う〇〇な条件も考慮していて。。。またその条件が合致しているものがあれば紹介してくださいね。と。

 

そういうと、だいたいの業者はそんな物件なかなかないですよ~!と言ってきます。

#なかなかないのは知ってる。

 

おそらく、その30分の間にレインズか、何かのデータベースで、私の条件に満たすものをちゃっちゃと見つけて紹介してきているのでしょうね。

 

全ての条件に合うお宝の物件はなかなかないのは理解しています。簡単にパッと調べて出てくるくらいなら苦労はしないって話ですね。

かなりテキトウですよね。そんなんで見つけた物件を買う人とか実際にいるんでしょうか。。。

この業者は本当にイケてないなと思ったりします。

 

これがよくあるパターンAです。だいたいこっちが多いですが、パターンBもあります。

 

パターンBは、さっきの話の続きで(3つ目の条件を言ってから)、それから30分待ってもメールが来ません。そして1週間くらいしてから急にメールが来ます。

該当している良い物件を見つけました!!と。

 

1週間たっているので、本当に自分の求める条件に該当した物件が来たのか!?とざわめくのですが、紹介されたマイソクを見ると2番目と3番目の条件は満たしているけど、1番最初にお願いした条件が満たされていないという状態。

 

どれかの条件が満たされると、どれかの条件が外れるという。

 以下、ループするって感じでしょうか。

 

もともと難しい条件なので仕方ないのですがね。

 

こういうイケてない業者は結構多いですね。

 手っ取り早く儲けようとしすぎてますよね。

 

 

話は変わりましたが、先日業者開拓でとある業者のところに行ってきました。

 

その業者は、電話作戦などを駆使して新規に物件を探すチームを持たれているようです。元付け物件の仲介しかしませんという業者でなく、自ら物件を見つけてくるというところのようです。そういう業者は本当に素晴らしいですよね。

なかなかそういう業者と知り合う事は難しいですが、そういうネットワークをこれからはたくさん作っていきたいなと思いました。