専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

過去に検討した物件を見てきたよ

f:id:mjet:20201101211622p:plain

 

1年前に、土地から新築で検討した案件がありました。

 

最寄り駅が競争力が強い駅で、駅歩も近く、いい感じのロケーションにあり、正方形の土地。

しかも、格安!! しかししかし、大島てるがついていたため断念した土地です。

 

建築プランも考慮すると、そのエリアとしてはありえない利回りが実現できる見通しがついていたのでした。

安いので大島てるがついていたとしても全然買ってもよかった物件です。

 

結局は、大島てるがついているからというよりは、他に買いたい物件が出てきたというのがあって断念したのでした。

 

私が断念した後、まもなく買い手が見つかったようです。

 

買うべきだったのでは?という心の迷いもあったせいか、他人のアパートなんですが、1か月に1回くらいの頻度で見に行ってます。

 

本日見に行くと、かなりできていました。

外観はだいぶんできていて、部屋の中の作業に入っているような感じでした。

ハウスメーカーさんは、このブログでも紹介していたNでした。

完成は間近のようです。

 

あわせて、賃貸の客付けのサイトをチェックしてみました。

 

完成間近だったので、客付けもスタートしており、その物件も掲載されていました。

そこで1つの事実が発覚しました。

そのアパートの管理会社は、一番最初のその土地での新築アパートのパッケージ企画を行っていた会社だったのです。

 

当時、一番最初はその会社の企画だったのですが、そのタイミングで誰も買う人がおらず、土地が一般オープンで売りに出させている状態になってから私は参画したのでした。

が、最終的にその土地と新築の企画は一番最初に企画をしていた会社で買い手を見つけて話を進めたという事だったのですね。。。

 

その会社の企画だった時に、その会社が作成したレントロールを見ると相場と比べてビックリするくらい高い家賃設定になっていたというのが記憶で残っているのですが、賃貸サイトで募集されている家賃を見ると、そのまんま高い家賃設定のままになっていました。

そして案の定、全部屋が借り手がつかず空き状態のままになっていました。

 

(私のアプローチは、適正家賃にして、その分土地を値引きしてもらうとう方法)

 

引き続き、私はこのままこのアパートがどうなっていくかというのを勝手に追いかけたいと思います。

 

 

 

もう1件、今年の春くらいに検討していた物件も見てきました。

これは建売なんですが、強い駅の近くなので少し検討しました。

特徴として、アパートの設備仕様が女性に人気のあるというものです。

土地が小さいという事とアンバランスな感じがしたので流したアパートです。

 

これも、賃貸サイトでどういう感じで募集しているのか?というのを見てみたのでした。

 

見ると、、、

どうやらこのアパートを購入した大家さんは、女性専用のアパートにしたようです。

アパートの仕様が女性向けだったのである意味納得かなと思います。

そして例によって入居の状況を見ると、このアパートもいまの時点ではすべて空き部屋になっている雰囲気でした。

 

アパートの設備などが女性向けの設備仕様が充実していて女性専用のアパートにするという事はアリだと思うのですが、実はこのアパートの立地がちょっと治安が悪いっぽいようなところにあるアパートだったんですよ。

 

実は私がこのアパートを買うのを流した理由はこれだったんですよ。

 

治安が悪いといっても、日本なんで普通の男性だったら全く問題ないところなんですが、女性だとあの辺は夜はちょっぴり歩きたくないかな。。。

夜に歩きたくない場所を抜けた先にこの女性専用のアパートがあるという状態。

 

この物件は買わなくて正解だったかなとあらためて思ったりしました。

 

という事で、過去に検討した物件のその後を見ると、過去に自分が検討したことの、答え合わせみたいな感じになって勉強になりますね。

 

 

最初に記載した方のアパートは、まだまだ先がどうなるかみてみたいです。これからも追いかけたいなと思います。

 

 

 

 

話は変わりますが、11月14日に横浜・神奈川の不動産投資家さんの飲み会を開催したいと思います。いまの時点で11名の方が参加表明してくれました。11月8日で募集を締め切りたいと思います。ご検討よろしくお願いいたします。

www.mjet.tokyo