専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

いまだに完成しないアパート

f:id:mjet:20210223155929p:plain

 

定点観測しているアパートがあります。

 

そのアパートは一昨年の秋に私が検討していた企画もののアパートです。

ちょうど1.5年前ですね。

 

ある業者の企画で、土地から新築アパート建築という案件でした。

 

交渉の1番手になったのですが、話をすればするほどその企画業者が怪しくて撤退しました。

場所は凄いいい場所なんですよ。

しばらくするとその土地が一般に売りに出されたので、私自身が企画をして土地から新築の検討をしました。融資もつき土地契約するぞ!というフェーズで、その土地に「大島てる」がついている事が判明し撤退しました。他にいい物件が出てきたという事も撤退の理由の一つでした。

 

撤退はしたのですが、いい土地なので、その後どうなったか動向を定点観測していたのでした。

 

その土地は私が撤退した直後に誰かに買われたようです。

しばらくして現場に行くと、神奈川西部でローコストアパートで有名な工務店が建築しているのを確認する事ができました。

 

さらにしばらくして、スーモを見る賃貸募集に出されているのを確認する事ができました。詳細を見ると、そのアパートの管理業者が一番最初に企画を出してきた業者だったことから、そのアパートは最初の企画会社が自らが建築したのではと推測していたのでした。

 

ここまでは、これまでのおさらいです。

 

そのアパートですが、時間があったので見てきました。

すると、、、、

 

まだ完成してませんでした。

 

一昨年秋に、一番最初に企画の全容を聞いた際は、去年の夏に完成するという話を聞いていました。

コロナもあったので数か月は遅れるかもしれないなと思ってると、スーモの掲載を見ると去年の秋に完成と書かれていました。

 

 

そして今回、てっきり完成したと思って現場に行って見てみると、まだ工事してました。

 

だいたいは完成していたのですが、まわりに足場が組まれた状態のままで入居はまだ行われていない雰囲気でした。

 

半年くらいは完成が遅れているように見えます。

 

大丈夫なんでしょうか。 

 

 

その企画会社はいい噂を聞かない会社なんですよ。

横浜のいろんな業者と話しをしていると、その企画業者のよくない噂の話はよく聞きます。

企画をするが、途中で体力がなくなってしまって工事が進まないという話をたまに聞きます。

施工会社の方もあまりいい噂は聞きません。安かろう悪かろうという噂。

今回、工事が遅れているのが、企画会社の方の理由なのか、施工会社の方の理由なのかはわかりません。

 

なんとなく企画会社の方が問題だったような気がしますが。。。

 

 

去年の秋の段階で、そこそこアパートのおおわくができかけていたので、そのあやしい会社に企画をお願いしても大丈夫だったんだ~って思っていたのですが、やはり完成していなかったというわけですね。

 

 

横浜にはそういう怪しい企画をする会社があります。

あきらかに相場より安い値段なんですよ。

なかにはぴんと来る人はいると思いますが、あやしいものを嗅ぎ分ける能力を身に着けて、リスクを回避していきましょう。

みなさんも注意しましょう。