専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

今は物件探ししてません

f:id:mjet:20201021211913p:plain

 

3棟目アパートを購入して一か月がたちました。

今はまだ物件探しをしていません。

 

3棟目アパートを購入した時は、契約してから引き渡しまで約半年待ち時間がありました。お預け状態だったので、物件を購入したら速攻で次の物件探しを開始しようと考えていましたが、いまは物件探しはしていません。

 

 

物件購入直後に、銀行に問い合わせをすると、半年たってから来てください。ってよく言われますよね。

銀行からすると、購入した物件がちゃんとまわっているのかというのを見るためにそういう事を言っているみたいですね。購入した物件のレントロールが無茶なものだったら退去などがあるからそこで問題があるかを見るという視点のようです。

半年縛りを言ってくる銀行もあれば、全然気にしない銀行もあると思います。

 

私の場合、そういう事を言ってくる銀行があるからという理由もありますし、ある程度は間隔をあけて時間軸の方向で分散させて買おうかなという事も考えているので、年内はおとなしくしてようかなと考えています。

といっても、年明けからは物件探しはするつもりなんで、そんなたいそうなものではありませんけどね。

 

11月は物件購入とかでないのですが不動産投資関連でいろいろとイベントがあるんですよ。(飲み会とは違います)ちょっとした戦いが。1番の理由はそれかもしれません。それが落ち着いてから本格始動という感じですね。

その戦いの内容はまたこのブログで報告しますね。

 

 

物件探しが始まると、忙しくなるのでいまのうちに投資の戦略を練りたいと考えています。

 

本に書いている内容や、スクールで習うものは、基本の話であったり、過去の話です。

 

いまの時代でうまく規模を拡大させるには、そういう基本があったうえで、融資などの今のリアルな内容を掌握したうえで自分で進むべき道を探し出すものだと思います。

 

決して、本やなんちゃらセミナーで進むべき道を示してくれるようなものではありません。本やセミナーで得られるものは、不動産投資の建付けの中の基本ルールが書かれているだけです。

そのルールの中でどう進むかは自分で考えるしかありませんよね。

徐々に年末くらいから、銀行回りなんかをはじめつつ、進むべき道を模索していきたいなと考えています。

 

 

 

11月14日の不動産投資の飲み会の参加者も10名まできました。まだまだ参加者募集しています。参加者の募集は、開催日の1週間前で打ち切る予定です。もしもかなり増えてきたらその前で募集を打ち切るかもしれません。

www.mjet.tokyo