専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

某SNSでの質問に勝手に回答

f:id:mjet:20201018223611p:plain

 

某SNSで以下の質問があがっていたのですが、その質問に対して極めて個人的な意見として自分の回答を書いてみました。少し偏った意見なのかもしれないので自分のブログで。

その質問者はおそらく私のブログを読んでいないと思いますが、勝手に回答しちゃいます!!!

 

 

【その方の質問】

これからどんどん拡大していきたいと考えているのですが、区分からスタートするのか1棟物からスタートするのかどちらがよいでしょうか?

 

【もりちゃんの回答】

1棟物が買える人は1棟物を買うべきだと思う。(できるだけ早い方がいい)

なぜなら、区分はいつでも買えるから。

 

その人がどういう資産状況なのかわかりませんが、1棟物は買える能力を持っている人しか1棟物は買えないです。

区分しか買えない人は区分しか買えません。1棟物が買えないので仕方なく区分や戸建てを買うしか選択肢の無い人もいます。そういう前提がまずあると思います。

一般論で言うと誰でもが一棟物を買えるわけではない。拡大したい人なのであれば、買えるなら目指す方がいいと思う。

 

また、仮に1棟物を買える能力を持っている人だったとしても、途中で寄り道して区分とかでお金や融資枠を使ってしまうと結果1棟物を買えなくなってしまうという事はあります。

 

買えるうちに買え!という感じがします。

変に区分を買って無駄に資金や信用枠を使うな!というのが思う事です。

 

その質問者は、初心者だから最初は区分で練習して慣れたら1棟物を検討するみたいな事を考えられているようですが、区分と1棟物とでは、必要とする能力はちょっと違うと思います。区分を買うなら区分について精通する必要がありますし、1棟をやるなら1棟に対して精通する必要があると思います。

物件探しや契約書を読むというプロセスに対して、経験があったほうがいいんじゃないかと思うのかもしれませんが、区分と1棟だとケアする内容も微妙に違ったりするように思います。

というか、どのケースもそれぞれ個別に異なるもので、個別にじっくり考えるべきもの。ルーチンワークでない。

ですので、区分購入の経験が次に1棟物を買うときにそんなに大きく生かされるような気がしない。(精神的なハードルは下がるかも)

 

1棟物を買えるだけの資産が無い場合は、区分や戸建てで資産を増やすという事ならアリだと思います。

 

 

【もりちゃん回答まとめ】

区分はいつでも買える。

1棟物が買える人なのであれば、さっさと1棟物に絞って検討するべき。

区分をするなら区分の勉強が必要だし、1棟物を買うなら1棟物の勉強が必要。練習でとりあえず区分というのは、時間とエネルギーと資産の無駄だと思う。

共通項として得られる経験以上に(時間など)失うものは大きいと思う。

早く参画した方が絶対に良い。区分の練習で得られる知見より、1棟ものに早く参画する事のメリットの方が大きいと思う。

 

区分によって得られる経験より、区分をやることにより時間やエネルギーや見せ金を失うことがの方が大きいのでは?特に時間。

 

というか、区分と1棟物どっちがいいですか~?って悩んでいるくらいだったら、もっと勉強して自分なりの答えが出てからでいいと思う。

 

 

 

 

11月14日に不動産投資の飲み会を開催します。

横浜・川崎で活動されている投資家の皆さん、トークに花をさかせましょう!!