専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

銀行との関係性のために

f:id:mjet:20200519192803p:plain

 

1棟目と、今本審査中の3棟目の融資をお願いしている銀行の口座は、オンラインバンキングに加入しています。

そのオンラインバンキングは毎月4千円も使用料がかかります。

メチャ高いです。

最初の1年間は、サービスで無料だったのですが、1年が経過し有料期間に移行してしまいました。

 

便利なのですが、毎月4千円は高く、記帳にいけばいいだけの話なので、オンラインバンキングを解約する事にしました。

解約方法を問い合わせしたところ、口座を開いている支店の窓口で必要書類を記入すれば解約OKという事のようでした。

 

次の日に支店の窓口に行くと、必要書類を手渡しされて別途担当から連絡が入るので、別の日に書類の提出をお願いしますとの回答が。仕方がないので帰宅。

 

担当からの電話って何???

 

夕方になり、融資でお世話になっている担当者から電話が。

銀行担当:どういう理由で解約されるのですか?

わたし :毎月4千円は高いので解約しようと思います。

銀行担当:本当は毎月7千円なんですが、半額にさせていいただいております。

     いろいろと便利なのでお勧めします。

     ・・・なんたら、かんたら・・・

 

かなり必死になって、継続を進めてきます。

あの温厚な担当者がこんなに必死になるのは初めて見ました。

 

普段は、冷酷に要らんものは要らん!と突っぱねるのですが、

この銀行はこれまで非常にお世話になっている銀行。

この銀行がないと今の私はないわけです。

 

半年前に、この担当者から投資信託を進められたのですが、冷酷にあっさり却下したのですが、あれから日も進み、今はこの銀行として2棟目となるアパートの融資もお願いしているという状況。しかも、近日中に融資の結果が出るという状況。

感謝の意も込めて、継続する事にしました。

銀行との関係性のための毎月4千円という事ですね。

 

「〇〇さんには大変お世話になっているから、継続してオンラインバンキングを使わせていただきます。」と5回くらい言って電話を切りました。(ちょっと恩付けがましかったか)

 

いま審査中の案件が収束し、1年くらいしたらあっさりと解約するかもしれません。

銀行の担当者が異動で別の人に変わったら、おそらく解約すると思います。

 

ともあれ、メインバンクとのいい関係性を構築するために、オンラインバンキングを継続する事にしました。

 

みなさんならどうしてましたか?