専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

公証役場に行ってきたよ

f:id:mjet:20200831135929p:plain

 

嬉しいニュースが飛び込んできました。

先々週の金曜日から客付けスタートした3棟目の新築アパートですが、5部屋申し込みが入ったようです。約10日ほどで9部屋中の5部屋まできました!このまま順調にいけば引き渡しまでに満室にできるかもしれません。順調に客がついて嬉しいです!!

 

 

 話題を本来のものに戻します。

公証役場に行ってきました!!

 

この前ブログに書いた、保証意思宣明公正証書を発行してもらうために行ってきました。


内容を一言でいうと、アパートの融資において、私が連帯保証人になるための手続きに行ってきました。

騙されて連帯保証人になっているわけではないですよというのをきっちりと公証人さんんに認めてもらうという話です。

 

 

打ち合わせは30分程度でした。

まず金消契約の内容の説明。

どういう融資条件での契約なのかを公証人さんに説明。

連帯保証人として、どういう責任を負う事になるのかという説明。

(それを自分がちゃんと理解していますよという内容)

利息や、延滞遅延金などの内容の説明。

借主が連帯保証人に対して、どういう事業計画で債務を返済するつもりなのかを説明しているかどうかなどを話しました。

 

途中で、融資条件において違約金の金額について、銀行の担当者に電話で聞いてください!というシーンがあり電話をされられるというシーンがありました。

 

なんで株式会社でなく合同会社なんですか?とか、あれこれ聞かれました。

こういう内容をスラリと回答する事で、ちゃんと連帯保証人として内容を理解しているかなどを確認しているんですかね。

 

すでに何度もやられているような雰囲気で、不動産投資だったら銀行に説明する事業計画書みたいなものがあるんでしょ?みたいな感じで必要書類を求められたりしました。

 

いくつか追加で書類を別途提出するように言われましたが、1週間後に証書を発行してくれるという事で完了しました。

 

証書は無事にもらえそうです。よかったです。