専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

これは何の領収書???

f:id:mjet:20200520172857p:plain

 

先日まで税務の資料を整理していました。
税理士さんから、この領収書が何の領収書なのか教えてくださいと連絡が入りました。

それはコンビニのレシートで、金額は313円。
その領収書には領収書とだけ記載されていて、ボールペン代とかファイル代といった具体的な内容は書かれていませんでした。

これはいったい何のお金なんだ???
全く見当がつきません。

うっかりアイスクリームか何か関係ないものを買った時の領収書を法人の領収書に入れてしまったのか??
金額は小さいが、関係ないものを入れて、ややこしい事にはしたくないので我が家で何を買ったか記憶を思い出す大捜索が始まりました。


なんで領収書の裏に詳細を書いておかないんだ?とエキサイト。
たかが313円、されど313円。
家の中てんやわんやになり、白熱する事、小一時間。


購入した日を再度見直して、思い出しました。

購入したのは、領収書でした。

領収書をコンビニで購入し、その領収書に対する領収書が今回見ていた領収書だったのでした。その領収書には購入した商品名としてきっちりと”領収書”と書かれているではないか。
領収書には、ちゃんと品名が書かれてるのでコンビニは全く悪くない!

それが領収書の領収書である事に気が付かなかった私が悪かったのです。

勘違いしないように、領収書の裏に、領収書の領収書ですと書いときましょう!!