専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

融資の行方

f:id:mjet:20200410203622p:plain

 

いま、融資の仮審査をお願いしています。

 

仮審査をお願いして3週間が経過しました。

銀行の担当者が言うには来週中までにはと言ってました。

 

今はどこの銀行も審査に時間がかかっているみたいですね。

大家仲間では、2か月、3か月かかっても審査が終わってない人もいます。

あと、コロナの影響で審査OKでも金消前にひっくり返るパターンもあるみたいですね。

 

私の今の物件で契約する際に、コロナの影響が気になったので、

融資の特約に加えて、融資特約後においても、私サイドに起因する理由以外で融資がキャンセルになった場合は、契約を白紙撤回できるという文言を入れてもらったのでした。

本審査がOKになって、融資特約の解除期限が切れてからの時期において、例えばコロナなどの世の中の情勢が理由で融資がNGになった場合は契約を白紙にできるというものです。

 

そういう文言を契約書に入れておいてよかったです。

 

今取り込み中の物件、買えるところまでいくのはまだまだ先が長いのすね。