専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

どんな家に住みたい?

いつでもFIREできる状態に持って行くために自分の住処の事を考えています。

 

選択肢は、

中古戸建てか、

中古マンションか、

賃貸併用住宅を建てるのか、

くらいでしょうか。

 

 

まず戸建てなんですが、

新築でも中古でも、ナイかなーって思っています。

郊外の庭のあるようなエリアでの戸建てはアリだと思っています。

庭でBBQしたり、とにかく緑がたくさんあるような場所、庭も広いような場所だったらいいと思います。

しかし今買う事を考えているエリアだと、そういう戸建てにはならないでしょう。

戸建ての目の前に道路なんかがあって、

そこに隣接している部屋でゆっくりできなくないですか?

そんな部屋は実質的に死んでいるスペースになるので、

都心の狭い戸建てはいいかなって思います。

縦長の狭小戸建てとか。

戸建てって木造だし、音がうるさそうだし、近隣ガチャとかありそう。

だから戸建てはナイかなって思います。

 

 

 

次は賃貸併用住宅ですね。

わざわざ自分の家と収益をミックスしなくてもいいかなとも思いますが住宅ローンが使えるんですよね。

そこはメリットですよね。

でも木造の家って戸建てに書いたようにあんまりピンとこないんですよね。

建てるのに時間も工数もかかる。

そこにエネルギーを注ぎ込むなら収益物件を建てるのに力を注ぎたいですね。

1つあるとするならば、賃貸併用住宅にハマる土地が出てきた場合。

戸建て向きでもなく、

収益向きでもなく、

賃貸併用のためだけにあるような土地があると思うんですよね。

そういう土地を安く買えるならアリかなって思います。

 

 

最後に残るのは、中古マンションですかね。

RCだと音も静かだし、

交通の利便性もいい。

バリューのある物件だったら、

買った値段で売れるというのもあると思います。

私は静かさや居住性というのを重視するので、いいのがあれば最有力かなって思います。

 

それと今住んでいるマンションが結構気に入っているんですね。

実はこのマンションがたまに売りに出されていたりするので、

そこを買うというのもアリかなって思っています。

 

 

今は、いろんな選択肢を考えながら、

ゆっくりと方向性を考えていきたいですね。