専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

クソ立地でも

 

よくそんなクソ立地の物件買うなーみたいなのはあります。

 

しかしながらすぐに満室になって、うまく運営できているという話を聞く事も多いです。

 

このあたり、分析してみると、

 

自分がクソ立地だと誤認識しているだけで実際にはクソ立地ではなかった(いわゆる穴場)

というパターンと、

クソ立地である事は確かだが新築パワーであったり、安い家賃などでうまくリカバリーできているパターン

なんかがあると思います。

 

私の感覚だと

よっぽどヤバい立地でない限り

家賃さえ間違わなかったらなんとかなるというのはあるような気がしてます。

 

 

クソ立地の物件や好立地の物件いろいろあると思いますが、

全てそれらに似合った適正家賃があって、

それと実際の家賃とが合致しているのかだけの話なのかもしれません。

 

 

一方で、クソ立地物件がうまくいっている理由として新築だからというのはあるのかもしれません。

 

新築だから決まってるだけで新築プレミアがはがれた後に苦戦するという事ですね。

 

 

 

しかしながら面白いですよね。

 

 

クソ物件でもあっさり満室経営できている場合もあるし、

そこそこいい物件でも満室にならない場合もある。

 

細かい立地や家賃やいろんな条件で変わってくるのかもしれません。

 

このあたり深掘りしていったら面白いでしょうね。

どこかに歪みが発生しているかもしれません。

 

割の良い立地があるのかもしれません。