専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

ふりかえって@GW

 

GWいかがお過ごしでしょうか。

 

このGWは不動産以外の事ばかりしています。

待ち状態であるという事もあって不動産から離れた位置でのんびりしています。

 

少し距離をとっているからこそ思う事や反省点みたいなものも見えてくるようになりました。

 

今日はそのあたりで思う事です。

 

 

 

反省点1

 

最近買えていないのは、物件の値段が高くなったからではなくて、

自分の目線がアップデートしていなかったから

 

俺はこれくらい高収益な物件じゃないと買わないぜ、みたいな感じに

ピンとのずれた非常に高い目線を掲げていたような気がします。

現実的な目線を作ってそれに合致する物件を買えばよかった。

 

 

 

反省点2

急がば回れ

機会損失を気にし過ぎていたかもしれません。

安易な投資でどんどん前に進むという事を考えていましたが、

その考えはあんまりよくなかったような気がします。

 

 

 

 

反省点3

リスクを嫌い過ぎた

投資である以上、リターンとリスクは相反関係です。

それなりのリターンを得るためにはそれなりのリスクは負う必要があります。

表現がよくないですね、正確に言うと、

リスクゼロで得られるリターンはたかがしれているという事です。

少しはリスクは負うけどそれなりのリターンが得られるものがよいですよね。

リスクゼロでというのは難しいです。

 

 

 

 

現実的な目線で、それなりのリスクを背負って、

これまでどおりの目線で進めていけばきっと成果はついてくるんじゃないでしょうかと思いました。