専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

安い工務店を見つけたよ



土地から新築をしている投資家さんで成功している人は、

だいたい安い工務店とコネクションがあります。

 

安い工務店とコネクションがあれば必ず成功するわけではないですが、

成功している人は必ずコネクションがあると思います。

 

重要なポイントの1つです。

 

私も安い工務店を探しましたよ。

 

なかなかないのですが、安い工務店を見つける事ができました。

 

確かにこれまでお願いしていた工務店より安いので、

いままで企画として(利回りが低くて)成り立っていなかった案件が、

企画として成り立つようになりました。

 

 

はしにも棒にもかからないような感じだったのですが、

現実的に戦えるような目線になってくる実感はありました。

 

 

安いです。

ありですよ。

いい企画が作れますよ。

 

 

しかしながら、実際に案件を進めるようになると

手放しにその工務店にお願いするというのも悩ましいという感覚が出てきます。

 

リスクですね。

 

安いです。

しかしながら、その工務店に本当にお願いしてもいいのだろうかという話です。

 

そんなに大きい工務店でもないです。

いや、はっきり言って小さい会社ですよ。

 

アパートを建てたことある実績くらいはあるけど、

自分や身近な人として実績はないです。

 

とにかく未知数です。

 

大きな大手の会社だったら全然心配しなくてもいいと思いますよ。

 

しかし、初めて付き合う会社で、

小さい工務店。相場より安いです。

 

手放しにお願いできませんよ。

 

 

土地から新築のプレイヤーとしては、

安い工務店を開拓するというのは大きなミッションなんですが、

そういう工務店があったからとオートマティックに簡単にその工務店にお願いするという感じにはならないと思うのです。

 

 

そんなの心配していたら何もできないよって言う人はいるかもしれません。

 

結果的にそういう心配をしないで、そのままうまくいって成功する人もたくさんいるでしょう。

 

 

しかしながら絶対に死なないフォーメーションで進めるなら、

初めても業者というのは難易度は高いかもしれません。

 

 

リスクがあるので、

安い価格だったからといって

もっと実績のあるもう少し高い工務店にお願いするという選択肢も無い事もないと思います。

 

 

リスクとリターンは相関関係があります。

 

自分でいいところを見つけていかないといけませんね。