専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

目線あってる?

 

過去に検討した土地が1年後に建売アパートとして売りに出される事ってちょいちょいあります。

 

ちょいちょいあるので珍しい事ではないのですが

 

 

先日あった事例は、

私が企画をした際は仕上がりは7%台でした。

立地は微妙です。

弱いです。

 

それで建売で売りに出されていたものは6%台でした。

 

感想なんですが、うまく表現できません。

複雑な気持ちです。

 

 

この案件は立地が微妙でした。

もう少し立地が良ければやっていたと思います。

立地が微妙で7%台という数字。

7%台と言っても、7.5%~7.0%の間くらいです。

微妙な立地でその数字だと弱いという事で流しました。

当時の私の判断としては、間違いはなかったと思っています。

 

 

 

そういう微妙な案件が6%台で売りに出ています。

6%台といっても、7.0%~6.5%の間くらいです。

今の市況の建売だと平均相場くらいでしょうか。

 

立地もイマイチ。

価格は相場くらい。

でもどうなんでしょうか。普通に売れるんでしょうね。

 

 

市況は6%台かもしれませんが、

土地から新築をやる以上は建売よりは1%くらいは高い利回りじゃないとやる意義を感じませんし、

そもそもイマイチの土地の企画で7%台前半というのは厳しいかなという感覚がありました。

 

 

できたら8%、せめて7%台後半とか、

もしくは、立地がそれなりに普通以上だったら7%台前半とかでも

やっていたかもしれません。

 

 

こういう感覚でした。

 

 

しかしながらどうなんでしょうか。

あんまり難しい事は考えず7%台あれば、どんどんやっちゃったほうがいいんかなとも思ったりします。

 

 

多分やっている人はやっていると思います。

 

リスクをどう考えるんか?

リスクはあんまり考えないでやったもん勝ちなのか?

市況より高ければどんどんやっちゃったらいいのか?

ビビりすぎているのか?

 

基準はアップデートさせていくものだとは思います。

納得いくベストな選択をしていきたいですね。