専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

予定狂うかも

 

 

私の不動産投資の当面の目標は、7棟50戸というのを目標にしています。

 

なんとなくの数字です。

50戸くらいあればソコソコのCFになるだろうというくらいです。

 

 

いま、それに向けていろんな青写真を描いているんですが、

次の5棟目で狙っている目論見がうまくいけば、

なんとか7棟50戸という目線もクリアできそうかな・・・っていうレベルに近づいてきます。

 

 

なんとかうまくやりくりすれば、

売却を挟まないでそれくらいに達成できるかな、、どうかな、、という状況。

 

 

7棟50戸というのは結構昔から言っていた数字で、

ひょっとしたらFIREできるかもみたいなものもありました。

 

 

しかしながら最近思う事としては、

子供の学費が思った以上にかかりそうで、

気楽にFIREもデキないなと思うようになってきました。

 

 

不動産投資を始めた直後は、まだまだ子供も小さかったですし、

教育費と言う概念が我が家にありませんでした。

 

今は上の子供が私立高校に入り、

そのうち大学にも入るでしょう。

下の子も今は公立の小学校に行ってるんですが、

そのうちお金がかかる学校に入るのかもしれません。

 

そう考えると、ちょっといままで考えてこなかったような大きな学費がかかるような気がします。

 

 

そういうのがなかったら、当初の計画の規模くらいでFIREできるかもしれませんが、

学費を考えるともう少し余裕があったようがいいような気がしてきました。

 

 

これから増えるであろう子供の学費と、

物件の規模、

それと残りの人生の年数を考えながら

いい落としどころを見つけていきたいなって思いました。