専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

雀風・近況


近況の雀風です。

 

最近優勝しましたが最下位になる事もあったりと変動が多いです。

 

1年前は非常に調子がよかったです。

私の中で一番目指すスタイルは、100%攻めの降りないスタイルが最強だと思っています。

本当に強い相手はこういうスタイルじゃないと勝てないと思っているからです。

 

そこそこの相手だったらメリハリを利かせた打ち方でそこそこ勝てると思いますが、強い相手はそういうのでは勝てない。

 

 

それで1年前は、そのスタイルが良い感じにハマっている状態でした。

それで優勝なんかもできていたと思います。

普通に調子のいい時期でしたね。

 

 

ただそのスタイルは一歩間違うと雑な打ち方になってしまいます。

それで私は調子を落としていました。

 

優勝か最下位かという極端な成績はまさにそのあたりが顕著に出たのでしょうね。

 

 

 

 

先日の大会で優勝したのですが、

その大会では極めてディフェンシブに闘いました。

防御中心の打ち方ですね。

ちょっと打ち方を変えてみたわけです。

 

今回はたまたまいい感じにハマって優勝する事ができましたが、今回はたまたま感が強いです。

 

こういう雀風というのは時代によって刻一刻と変わっていくものですよ。

進化していくものですよ。

 

 

勝てる時というのは、選択ミスをしたとしても簡単に上がれるケースってないですか?

私が重視しているのは誰が打っても勝てる流れを作る事だと思っています。

一打一打をいかにうまく打つのかというのは小さな問題で、

誰が打っても勝てる流れをつくるのかというものが大きな問題だと思っています。

 

 

まだまだ私は暗中摸索状態なので、これからもどんどん進化させていきたいですね。