専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

やりたいことはあるけれど

 

不動産投資でやりたい事はたくさんあります。

 

全部やればいいじゃんっていわれるかもしれませんが、

順番みたいなものがあると思っています。

 

融資の順番です。

 

こういう物件を買ったら、次はこういう物件は買えない。とか。

この物件は今しか融資付けできない。とか。

 

順番があると思うのです。

 

 

もちろん、どーんと規模を増やしてメガ大家とかになれば、

そんな事を考えないで好きなものを好きなタイミングで買えるのかもしれませんが。

 

 

私の場合、与信が有限です。

 

しかも、〇〇銀行の与信はこれくらいで、

〇〇銀行の与信はこれくらいで、と、

銀行によって与信の大きさが違っているし、

銀行どうしの相性みたいなものがあるので、

 

順番が結構重要だと私は考えています。

 

 

私の中では、一番規模が大きくなるためにどういう順番でどういう物件を買っていけばよいのかというのを一番の命題にしています。

 

 

 

極論、いまここで変な物件をかったら、その時点で即終了みたいな事にもなりえるし、

順番をうまく選べば、まだまだあと数棟くらいは買えそうな気がしています。

 

棟数じゃなくて、総融資額ですね。最大化を考えているのは。

 

 

正直、〇〇な物件を買って、〇〇な投資というのをやってみたいというのはあります。

そういうのは数ジャンルくらいあります。

 

しかしながらそういうのをやると手が止まるので、

あえて〇〇な物件を買おうという方針にしています。

 

最大化するのが一番の目的なので、それは仕方ない事だと思っています。

 

 

しかしながら、あと数棟くらい買うと、融資の足も止まるので、

最初にあげていたようなやりたい事もできるかなとも思っています。

 

 

そういう境地にたどり着くのはもう少し先かもしれませんが、

うまく自分んで良い選択をして、

どんどん規模を増やしていけたらなと思います。